【女一人旅行記】台湾で女一人でも楽しめる観光&グルメスポットまとめ

こんにちは♡

スイーツを愛してやまない、トリップラーHonamiです。

『1人で旅行して楽しい?』

女子1人旅をしていると必ずと言っていいほど聞かれます(笑)

答えはもちろん

『YES』

1人旅でしか味わえない感動や発見、出会いは山程あります。

『挑戦してみたいけど、勇気がない』

そんなあなたにオススメしたいのが、台湾♡

親日国だから人は優しいし、お料理も美味!

日本からの1人旅行者も多いので、周りの目を気にせず思う存分楽しめます★

そんな台湾の魅力を紹介!

下調べを徹底して、より実りある旅行を実現させましょう。

台湾旅行概要

今日暇やし、台湾にでも行こう♡

2015年夏。

何を思ったか、朝起きて突如台湾に行きたくなる!!

全て当日手配。

準備時間はなんと!!1時間∑(゚Д゚)笑

コンビニ感覚♡

そんな台湾旅行の概要を紹介します!

台湾への行き方

出発地は神戸!

台湾へは関空から直通便が出ているので、お時間約3時間程度で台湾に行くことができます。

最近ではLCCが就航しているため、お値段も破格♡

時期にもよりますが、大体20,000円くらいあれば往復が可能です!

但し、使用する航空会社により多少価格差があるので価格比較サイトを使い、1番安い便を調べてから航空券を取るのがオススメ!!

更に深掘りすると…

そのまま比較サイトでチケットを取るのはナンセンス!!

例えば…

DeNaを使い、peachが1番安いと分かればそのままDeNaで予約をするのではなくpeachのサイトから購入すると更に1,000円くらい安くなるのです♩

手間をかければかける程お得になる!

手間を惜しまず、航空券は少しでもお安くGETしちゃいましょう♩

オススメの価格比較サイトはこちら!

DeNaトラベル

トラベルコ

どちらのサイトも見やすい&使いやすいので初心者さんにもオススメ!

台湾の治安について

親日国で比較的治安の良い台湾では、私が1人で観光していても、特に危険な目に合うことはありませんでした。

夜も夜市やマッサージに行くために外出をしましたが、特に嫌な思いや怖い思いをすることはありませんでした。

とは言え、女性の一人旅には常に危険はつきもの。

私が気を付けたことを次で紹介します。

危険な目に遭わないために!

台湾観光では、リーズナブルなタクシーも利用しやすいのですが、女性の一人旅には少し危険を伴います。

タクシーを利用する際には必ず大手タクシーを利用するようにしましょう。

私は深夜にタクシーを使った際にメーターに記載した金額より多いお金を支払ったところ、お釣りがもらえませんでした。

でも、下手に文句を言って手を出されても困るのでそこには触れず降りました。

語学力のある気が強い女性だと特に文句を言いたくなることもあるかと思います。

しかし、ここはぐっと堪えて僅かな金額であれば目を瞑りましょう。

ここは台湾、ましてやタクシーの中。

何が起こるか分からないと考え、気を引き締めて乗りましょう。

間違っても個人や流れのタクシーには乗らないようにしましょう。

また、夜の士林市馬はスリの宝庫ですのでスマホや財布は首から下げるなどの工夫をしましょう。

鞄の開けっ放しなんて言語道断。

自ら取ってくれと言っているようなもんです。

上記を読んでいただければもうお分かりかと思いますが…

海外に遊びに行く上での最低限の防犯対策や犯罪対策をしていれば基本的には安全に旅行をすることができますので、ご安心ください。

実際に泊まった宿泊施設

私が泊まったのは『りーほー』という、日本人経営のゲストハウスでした!

台北駅スグという好立地に加え、お値段も1泊2,000円程度♩

セキュリティは厳重で内装もピカピカと文句なしの良いゲストハウス…だったのですが。

『りーほー』は2016年を以って閉館したとのこと。

素敵なゲストハウスだっただけに非常に残念です。

ただし、台湾には数多くのキレイなゲストハウスがあります!

しかも。

検索したら結構な数のゲストハウスが出てくるので、あなたのお気に入りの一件を見つけてみるのも…また良いのかもしれません。

台湾の夜を楽しもう!

夜になると賑わいを見せるのが『夜市』

そんな夜市に潜入してきました!

士林夜市へ行こう!

★アクセス

MTRに乗車し淡水へ向かう紅線(淡水線)に乗車。

「劍潭駅」で下車して一番出口を出ると目の前には人々で賑わう士林夜市が♩

MRTの終電は24時頃なので、遊び過ぎたらタクシーで帰りましょう!

士林夜市は想像以上に広く、正直迷います(笑)

事前に日本で士林夜市のMAPを印刷して持って行くと役に立ちますよ!

夜市で食べた絶品グルメ!

屋台で食べた絶品グルメがこちら!

日本円にして200円いかないくらい…?だったかと思います!

まるごとおじゃがにカリカリに焼かれたベーコンとコーン。

その上からとろとろに熱したチーズがたっぷりとかかっています!

こちら、一つ食べ終わる段階で既にお腹がいっぱいに。

もし何人かで旅行に行くのなら、色んなメニューをみんなでシェアしながら食べることをオススメします!

現地っ子にも大人気!タピオカ♡

台湾に来たからにはタピオカドリンクを飲みたい!と思い、現地でも人気のお店『COCO』へ♩

さまざまなメニューの中から選んだのは、やっぱり一番人気のタピオカミルクティー!

台湾ではタピオカドリンクをこのような袋に入れてくれます!

量は日本でいうLサイズの量よりちょっと多いくらいでお味は割とサッパリとした感じ。

甘みが少ないのでゴクゴク飲めます!

スイーツを愛してやまない♡私も大満足のお味でした(о´∀`о)‼︎

『COCO』は台湾になら、割とどこにでもありますが、士林夜市を回りながら飲みたい!という方は下記MAPを参考に是非行ってみてくださいね。

1人でも120%楽しめる!台湾観光ガイド★

今回私が1人で回ったプランを大公開!

折角来たからには「あれも!これも行きたい!」と欲張ってしまい、多少急ぎ足で回ったのは…ヒミツ♡笑

龍山寺

清の時代に建てられた、台湾最高のお寺。

人気のパワースポットということもあり、朝から参拝する人で溢れています!

★アクセス

MRTの板南線「龍山寺站」1番出口から徒歩1分!

お寺の周りには人集りができているので、スグに分かるかと思います。

とにかくめっちゃ人が多く、写真を撮る余裕がなくなるくらい揉みくちゃにされます!

イメージは紅葉シーズンの清水寺!笑

すみません…関西人にしか分からないですね(;´Д`A

中世紀念堂

台湾を代表する観光地と言えば、こちらの中世紀念堂ではないのでしょうか?

中世とはかの有名な蒋介石のことを指すそうですよ!

MTR「中世紀念堂駅」スグ

中世紀念堂内は結構広いので、時間に余裕を持ってゆっくりと見て回るのをオススメします。

中世紀念堂内には蒋介石の像が祀られています!

像と記念撮影をされる方もちらほら…。

中世紀念堂内から見える景色はまさに絶景!

風が吹き抜けるのでめっちゃ心地いいです♩

ここで私もちょっと休憩…。

この日は非常に天気が良く暑かったので、既にヘトヘトに!

霞海城隍廟

出典:https://img.co-trip.jp/

台湾イチの恋愛スポットと言えばコチラ!

迪化街にある霞海城隍廟に行ってきました★

★アクセス

MRT「北門駅」出口2を出て塔城街を北上します。

途中市民大道をくぐってまっすぐ行くと、名前が迪化街に変わります。

永楽市場を過ぎたすぐ先、右手にあります。徒歩で約10分程度かかります。

駅から結構歩かなければ行けないので、迷った時のために、事前にGoogleMapやMaps.meといった海外でも使えるMapのアプリをDLされていた方が良いかもしれません!

地図が苦手な方や方向音痴な方はタクシーで行く方が無難かも?

詳しい行き方や参拝方法は

コチラのHPをご覧下さい!

ちなみに…

今は別れてしまいましたが。笑

霞海城隍廟を参拝後、当時好きだった人とお付き合いできましたよ(*≧∀≦*)

二二八平和公園

自分が台北市内にいることを忘れそうになるくらい広大な敷地を持つこちらの公園。

晴れの日にはタピオカドリンクを片手にお散歩してみるのも良いかもしれません!

MTR「大台委員」出口1を出てスグ

敷地内には国立台湾博物館もあり、見所満載!

私が行った日は生憎のお天気で、公園を満喫することができませんでした。

また機会があればリベンジをしたい場所でもあります。

有名グルメにチャレンジ

台湾に来たからには、やっぱり食べたい!

有名グルメ(=^ェ^=)

今回は私が実際に食べて美味しかった、2店舗をご紹介します。

鼎泰豐

今では日本にも複数の店舗を構える『鼎泰豐』に潜入!

開店と同時くらいにお店に行くと…

既に行列ができていました!

並ぶこと約1時間、4名掛けの席に通され…

人気の小籠包1人前を注文!

大きな器に小籠包が5個…

光景はめっちゃシュールだけれど、味は文句無しの絶品♡

噛んだ瞬間スープがじゅわあああっ。

めっちゃ暑いので、猫舌さんは要注意!

日本にも店舗があるとは言えど、是非台湾を訪れた際には本場の味をお楽しみください♩

胡椒餅

台湾B級グルメの中でも断トツの人気を誇るのが『胡椒餅』

名前からその姿が想像できないものの、折角なので食べてみることに!

行き当たりばったりで見つけたのが、写真のお店♩

未だにどこが店名になるのか分かりません!

誰か教えて…

頼んでみると食べ歩きにもぴったりなサイズ感!!

味はお餅…というよりはにら饅頭を揚げたような味で、とにかくジューシー♩

あとから胡椒のお味がピリッときます!!

結構ボリュームがあるので、お腹が空いている時にもうってつけです!

いざ行かん!九份!

台湾と言えば、やっぱり『九份』

むしろ九份を敢行するために台湾に来たと言っても過言ではありません(笑)

そんな九份への行き方や見所を多数ご紹介します♩

九份とは?

台湾北部の新北市瑞芳区にある山間の町である九份。

映画『千と千尋の神隠し』の舞台になったこともあり、今では日本人観光客にも人気のスポットとなっていますね。

そんな九份ですが、日本統治時代には金鉱山として台湾有数の栄華を極めたそうです。

景色(特に夜景)がとにかく綺麗で晴れの日に行けば今まで見たことがないような絶景を楽しめる九份ですが、海沿いの山間部なので天気が変わりやすいのがたまに傷。

観光に行く際には雨具を持って行くことをオススメします!(人が多いので傘よりカッパの方が身動きが取りやすいかと思います。)

九份への行き方

まずは台北からMRTに乗車し『忠考復興駅』へ向かいます。

忠孝復興駅1番出口を出ると太平洋SOGOとは反対側の道に出ます。

その角を曲がったところがバス停です。

バス停に着いたら、九份行きのバス『台北1062金瓜石』に乗車『九份老街』で下車すると、目の前にはノスタルジックな雰囲気が漂う九份が!

こちらのバスに乗車して頂きますと、乗り換えなしで九份まで行けるので楽チンです♩

注意点としましては、九份行きのバスは大変込み合います!

バスに乗るまでに約1時間程度並ぶので、気持ち早めの行動を心掛けてくださいね。

帰りに関しては、バスはあるものの、混み過ぎてなかなか乗ることができないので、タクシーを乗り合わせた方が良いかと思います。

台湾の見所

九份の見所と言えば、このノスタルジックな街並みではないのでしょうか?

独特の雰囲気が漂う九份は歩いているだけで、千と千尋の神隠しの世界へトリップしたような気持ちになります。

さまざまなお店が並んでいるので、お土産を買ったり、食べ歩きにスイーツをGETしたり…♩

あなたならではの楽しみ方ができます!

千と千尋の神隠しFanにはたまらない!

『油婆婆の屋敷』

九份にはこの他にも多数のお茶屋さんがありますが、どこも大行列で待ち時間3時間なんて当たり前です。

本当に行きたいお店であれば、事前に予約できるかを確認し予約できるようであれば予約をしていきましょう。

また、ライトアップが始まると所謂フォトスポットは大混雑!

良い写真を撮りたい方は事前に場所を確保しておいた方が良いですよ♩

九份の隠れた魅力

こちらは店番をしていた少年を撮影♩

少し目線を落としたり、少し路地を外れるとよりノスタルジックな世界を楽しむことができます。

雑貨屋さんの店前で爆睡するわんこ!笑

撫でても起きませんでした♩

こちらも同じく雑貨屋さんにいたわんこたち。

もはや自由過ぎる!

みんな人懐っこくて可愛かった。

『魔女の宅急便』を連想させる、ノスタルジックな世界感にうっとり♩

まとめ

ほとんどノリだけで行った台湾…ですが、比較的治安も良く女子1人でも充分楽しめました!

また、物価が安く2泊3日で航空券込み46,000園で旅行ができたのも嬉しいPOINT★

今回1番印象に残ったことは九份で中学生の同級生に遭遇したことです。(笑)

他にも十份やマッサージ・変身写真など…

楽しめる所がたくさんあるので、まだ台湾に行ったことがない方には是非とも行って頂きたく思います。

更に台湾のトリップラーの体験記事を読んでみる!

台湾・台中での夜はココへ行くべし!「逢甲夜市(ホウコウヨイチ)」の楽しみ方

2017.10.18

【穴場サーフポイント】東台湾のサーフィン事情を世界一周者が総まとめ!

2017.03.24

【間違いなし!】台湾・台北のタピオカミルクティー&ソウルフードと言えばコレ!!

2017.04.21

【※グロ注意!】蛇にネズミ。ガチでエグい…台湾の最強ゲテモノ料理BEST8

2017.06.28

台湾・台北のおすすめマッサージはこれで決まり!?超穴場マッサージ7選

2017.07.02

The following two tabs change content below.
世界各国のスイーツを50種類以上制覇中TRIPLER「Honami」

「なんとかなる。」をモットーに語学力0から始めた私の面白くってちょっぴり泣ける(?)非日常生活をお届けします!⇒プロフィールの詳細はこちら